2015年2月5日木曜日

ブラジルCOEモンテアレグレ。

冷たい小雨が降り始めてきた

千葉市新宿公園前。

雪へと変わっていくのでしょうか。。。?
このまま雨で終わってくれればいいのですが。。。

さて、本日よりシングルオリジンが新しいものになります♪

☆ブラジルCOEモンテアレグレ☆

以下さかもとこーひー様のコピペ。


ブラジルのスペシャルティコーヒーをリードしてきている名門農園です。10年以上前になりますか、モンテアレグレ農園を訪問した時に…そのロット管理をきちんとしていることが印象的でした。その時の説明で…トヨタの生産管理手法を学んだと聞き、スペシャルティコーヒーのマイクロロットの将来が見えて来たのを思い出します。実際、今多くの生産国でマイクロロットとして…エリア、収穫時期、品種、精選処理方法等きちんと分けられ…日本のマイクロロースターでそれらを使えるという恵まれた状況にあるのは、そのようなリーダーのお陰だと思ってます。

さて、そんな思い出の「ブラジルCOEモンテアレグレ」ですが…まず挽いた時の豊かな香り…柑橘系のフローラルな素晴らしい香りです。熱い時にはそのオレンジやフローラルな香りが…きれいで爽やか味わいとともに魅力的で…冷めてくると、フランボアーズやチェリーの感じに…繊細で円やかな口当たりが一体となってこの「ブラジルCOEモンテアレグレ」の素晴らしさにときめきます。さらに冷めると、クリーミーな円やかさにミルクチョコレートのキャラクターも顔を出して来ます。優しい甘さとバランスの良い余韻ですね。

今回この「ブラジルCOEモンテアレグレ」を選んだのは…ブラジルのカップオブエクセレンスこーひーの魅力を楽しんで欲しいのは勿論…チョコレートと一緒に味わってさらにこのシングルオリジンの魅力が楽しめると思ったからなんです。少し高級なチョコレートには…柔らかな味わいを支えているコクが合うのと…オレンジ、フランボアーズ、チェリーなどのキャラもチョコレートにぴったりだからなんです。

ブラジルの最高峰の魅力をお楽しみください。

農園名:Sítio Monte Alegre シッチォ モンテ アレグレ
農園主:Glycia Emerenciana Pereira Carneiro グリシア エメレンシアナ ペレイラ カルネイロ
地域・エリア名:Carmo de Minas カルモ・デ・ミナス/ミナスジェライス州
農園面積:30ヘクタール
コーヒー栽培面積:20ヘクタール
標高:1,100m
品種:イエローブルボン
生産処理(精製):パルプドナチュラル

エスプレッソで入れると素晴らしいです♪
ぜひデュアルブラックでお試しください:)カフェモカもいいなぁ♪
ひつじ屋さんのガトーショコラとの相性が◎
+100 いただいてしまいますが、ちょっと贅沢なティータイムを。

※本日の営業ですが状況により営業時間を変更させていただく可能性がございます。

夕方以降にご来店予定の方は一度お電話いただけますと確実かと思います。
みなさまのご来店お待ちしております。

Tapo's coffee タポスコーヒー

OPEN 8:00~ 19:00
CLOSE MONDAY

〒260−0021
千葉県千葉市中央区新宿1−4−10 シーガル新宿ビル1F
043−238−5780

0 件のコメント:

コメントを投稿